料理研究家∮ЯENのお料理ブログです♪。簡単に作れる料理レシピを紹介しています。普通の料理から変わったオリジナル料理まで作っています♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏バテ解消レシピ(1) | うなぎのちゃんぽん麺の作り方

うなぎのちゃんぽん麺の作り方 
~夏バテ解消の簡単料理レシピ その1~




夏バテ予防・夏バテ防止の食材と言えば、やはりウナギがあげられます。ほとんどの栄養素をかねていますので、後はビタミンや繊維が豊富な野菜と一緒に摂れば夏バテ予防、夏バテ防止は完璧です。


うなぎのちゃんぽん麺の作り方




材料


  1. あさり

  2. エビ

  3. イカ

  4. グリーンピース

  5. ニンジン

  6. コーンの缶詰め

  7. キャベツ

  8. キヌサヤ

  9. キクラゲ

  10. ウナギ

  11. ウナギのタレ

  12. 山椒

  13. コショウ

  14. サラダ油

  15. ちゃんぽん麺(市販)

作り方


  1. あさり、エビ、イカは塩ゆでして冷ましておく

  2. グリーンピースも塩ゆでして冷ましておく

  3. ニンジンはみじん切りに、キャベツは適度な大きさにきります

  4. キクラゲも一度お湯で戻し、適度な大きさにきります

  5. キヌサエはへたをとっておきます

  6. ウナギも適度な大きさに切ります

  7. フライパンにサラダ油をひいて、ニンジンを炒め、あさり、エビ、イカを入れ、次にグリンピース、キヌサヤ、キャベツを入れ炒めます

  8. キクラゲ、コーン、ウナギを入れよくあわせます

  9. コショウを軽くふります

  10. 炒めた具にウナギのタレをかけてよく合わせ、コンロにおいておきます

  11. ちゃんぽん麺を指示通りに作ります
    ※スープをフライパンに入れ…という場合はフライパンにスープを入れず別鍋作ってください

  12. 器にゆであがった、ちゃんぽん麺を入れ、炒めた具をのせ、山椒をふりかえます

作り方のポイント




ちゃんぽんのスープをフライパンで野菜と一緒にしないのがポイントです。もし一緒に入れてしまうとウナギのタレの味がすべて流れてしまいます。野菜炒めをのせる感じで作るとうまくいきます。


一口感想




初めは作った本人が「うなぎにちゃんぽん?」って思いましたが、これがなかなかいけます。夏バテ対策レシピに加える価値があるお料理です。


うなぎのちゃんぽん麺 ~夏バテ予防・夏バテ対策 簡単料理レシピ その1~

うなぎのちゃんぽん麺










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

∮ЯEN

Author:∮ЯEN
料理研究家。のんびりと料理を研究する日々。おいしくて簡単に作れる料理レシピの想像という偉大なコンセプトの裏に、とりあえず混ぜてみよう!という少しデンジャラスなエッセンスを加えて料理をしています。意外と失敗した料理&レシピも数知れず…。

■ Cooking Seed Link

Cooking Seed 簡単料理レシピ集

Herbal Cooking Seed ハーブの効能とブレンドハーブティーレシピ

Cocktail Cooking Seed オリジナルカクテルレシピと作り方

Additive info 食品添加物の大辞典

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ Ads

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ Ads

■ ブログ内検索

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



copyright 2005-2007 簡単料理レシピ集 Cooking Seed all rights reserved. powered by FC2ブログ. PR:食品通販 ダイエット通販 ジュエリー
designed by マンション購入記 ダイエット食品 お米通販 ダイエットサプリメント うどん通販
