料理研究家∮ЯENのお料理ブログです♪。簡単に作れる料理レシピを紹介しています。普通の料理から変わったオリジナル料理まで作っています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏バテを予防・防止するには?夏バテになった時に解消するには?

夏バテとは



夏バテとは夏の高温多湿の環境で疲れ、食欲減退、無気力、イライラ等の症状が出ることです。では、なぜ夏バテになったのでしょう?そこには食生活が大きく影響しています。

暑くなってくると、どうも食欲が無くなります。食べる気力がわかない…食欲が減退・減衰している中で食べるものと言えば、冷やし中華、冷やしそうめん、冷やしうどん、冷奴…など。

栄養とれていますか?

分かってはいるのだけれど、そうは言っても食欲減退しているのですから食べる気力がわきませんよね。夏バテはこのように食欲減退で栄養不足、栄養失調になっている症状とも言えるのです。早い段階で夏バテ予防、夏バテ対策を行わないと、このような悪循環にはまってしまいます。


夏バテ対策はまず食事から



夏バテは上記で説明した通り、栄養不足・栄養失調が主たる原因になります。筋肉に乳酸がたまって、疲れやコリを感じるようになり、なんだかダルイ、やる気が起こらないという状態になってしまいます。

夏バテを予防するためにはビタミンB1、ビタミンB2を主としたビタミン類。ミネラルやたんぱく質などをきちんと摂取する事が大切です。


サプリメントではなく、きちんと食事を取る事が夏バテの予防・防止になります



ビタミン、ミネラル、タンパク質…どれもサプリメントで摂取できる栄養素です。でも、夏バテだから、夏バテは栄養が足りていないからと言って、サプリメントだけ摂取して活動してもなぜか夏バテは解消しません。それは、人間の体はビタミンやミネラルだけではなく、炭水化物やサプリメントに含まれていない微量栄養素が複合的に作用しているからなのです。


栄養価の高いものを少しづつ食べる事が夏バテの解消になります



食欲がわかないのなら、無理して無駄なものを食べるよりも、栄養価の高いものを食べた方が、夏バテから脱却できます。例えば、おからや豆乳などの大豆製品です。他にもモロヘイヤなども栄養価の高い食材の一つです。無理せず少しづつでもいいので、栄養価の高い食材を食べ続ける事で夏バテの予防・防止になり、夏バテの症状が悪化した時には緩和・解消に向かいます。
スポンサーサイト

■ プロフィール

∮ЯEN

Author:∮ЯEN
料理研究家。のんびりと料理を研究する日々。おいしくて簡単に作れる料理レシピの想像という偉大なコンセプトの裏に、とりあえず混ぜてみよう!という少しデンジャラスなエッセンスを加えて料理をしています。意外と失敗した料理&レシピも数知れず…。

■ Cooking Seed Link

Cooking Seed 簡単料理レシピ集

Herbal Cooking Seed ハーブの効能とブレンドハーブティーレシピ

Cocktail Cooking Seed オリジナルカクテルレシピと作り方

Additive info 食品添加物の大辞典

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ Ads

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ Ads

■ ブログ内検索

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



copyright 2005-2007 簡単料理レシピ集 Cooking Seed all rights reserved. powered by FC2ブログ. PR:食品通販 ダイエット通販 ジュエリー
designed by マンション購入記 ダイエット食品 お米通販 ダイエットサプリメント うどん通販
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。