料理研究家∮ЯENのお料理ブログです♪。簡単に作れる料理レシピを紹介しています。普通の料理から変わったオリジナル料理まで作っています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
牛乳の効能

牛乳の効能


牛乳の効能はいまさら語るまでもなく、完全栄養食品と呼ばれるぐらいに、タンパク質やミネラル(カルシウムなど)やビタミンなどが含まれています。また、カルシウム、トリプトファン、オピオイドペプチドなどの物質がイライラを沈め、不眠症の改善や鎮静作用といった効果が期待できます。


牛乳とミネラルの吸収率の関係


牛乳に含まれるカゼインはカルシムや鉄分の吸収力を高める働きがあり、牛乳にはカルシウムが1日の必要量の30%程度ある事と、吸収率を高める相乗効果が、ストレス緩和や骨粗しょう症にも効果があるとされています。


牛乳で安眠


「牛乳で安眠」や「ホットミルクで安眠」などは昔から知られている事ですが、これは牛乳に含まれるトリプトファンというアミノ酸が眠気を催すメラトニンという物質に変化する事が要因と言われています。また、牛乳に含まれる複数のペプチドの中のオピオイドペプチドがモルヒネ様物質と言われ、精神を落ち着かせる働きがあるようです。


牛乳有害説や危険性の話


食べ物の安全性に対する見識は様々角度から語られ、10年前くらいには「買ってはいけない」という書籍が販売され一躍ブームになりました。また、「買ってはいけないは買ってはいけない」や「“買ってはいけない”と“買ってはいけないは買ってはいけない”を検証する」など、様々な関連書籍が販売されました。

牛乳も、同じく「有害説」や「危険性」の話があり、単純な牛乳アレルギーの問題だけでなく、白内障になるとか、まぁいろいろと出てきます。

この点にかんしては、このブログのテーマ性と関係ありませんし、正直な話一部で盛り上がっただけのブーム的な内容(買ってはいけないと同じ)だと思いますので、あえて紹介はしません。個人的に、牛乳を“過剰摂取・異常摂取”しない限りはまったく問題ないと思います。


簡単料理レシピ∮食材【16】:牛乳

スポンサーサイト
男前豆腐店のマブ

男前豆腐店のマブ


タイトルだけだとサッパリな感じがしますが…こんな豆腐が売っていました。その名も「オボロドーフマブ」。私は初めて知ったのですが、この男前豆腐店の男前豆腐というのは有名らしく、そのネーミングだけでなくパッケージも個性的です。


男前豆腐マブ

神々しいマブの文字


男前豆腐の男

粋な上部、男の文字が深く掘られたフタ


他の豆腐とまったく違う男前豆腐


さらに、この男前豆腐の味は非常に濃厚です。コクがあるというか、非常にまたっりしているというか…。豆腐というよりもチーズに近いものがあるような気のする豆腐です。



オボロドーフマブ

オボロドーフマブ


今回は食材紹介というよりも商品紹介になりましたが、いろいろと変わった料理のアレンジができそうな豆腐です。


簡単料理レシピ∮食材【15】:男前豆腐

つるむらさきの栄養

つるむらさきの栄養


つるむらさきは最近見かけるようになった野菜ですが、特に夏野菜として登場します。ビタミン類やミネラル類などは全般的に豊富に含まれており、夏バテ防止や夏バテ解消には効果的な野菜です。

また、独特の粘りは山芋、オクラやナメコに含まれるムチンという栄養素で胃壁の保護や強化、免疫強化などの効果に期待できます。


つるむらさきに含まれるムチンとは


つるむらさきに含まれるムチンとは上記にも書いたように、オクラやなめこ、納豆、山芋などに含まれるネバネバの素で、タンパク質と多糖類からなる粘性物質と言われています。

ムチンには疲労回復作用があり、高い必須栄養素と合わせてつるむらさきには夏バテ解消に効果が期待できます。


簡単料理レシピ∮食材【14】:つるむらさき

レタスの効能

レタスの効能


レタスは一般的に丸いレタスを想像しますが、玉レタス、葉レタス、立レタス、茎レタスなど様々な種類があります。丸いレタスは近年アメリカで改良されたレタスだと言われています。レタスにはビタミン類やミネラル、食物繊維などが含まれており、夏バテで失った栄養を補ってくれる食べやすい貴重な食材です。


レタスで安眠効果?レタスは合法(脱法)ドラッグ?


今から9年前ぐらいに、某書籍でレタスオピウム(レタスオピュウム)なるドラッグの記事(いわゆる合法ドラッグ(脱法ドラッグ)の作り方)を読んだ事がありますが、このドラッグはレタスに含まれるlactucopicrin(ラックコピコリン、ラクッコピクリン、ラクトリコピン、ラクチュコピクリン)という成分をとある方法を用いて抽出・再結晶化し使用するというもの(もちろんドラッグに興味もないので、実験はしていません)。

レタスに含まれるlactucopicrinの効果は『おもいっきりTV』や『発掘あるある大事典』のテレビ報道、安眠関係・睡眠関係の書籍にも記載されている内容で広く知られています。

しかしながら、lactucopicrinはいわゆるスーパーや八百屋で販売されている玉レタスにほとんど含まれておらず、高い安眠効果を得るには非常に難しいです。また『発掘あるある大事典』で捏造された実験結果から一般的なレタスにlactucopicrinはほとんど含まれていない事も知られる結果になりました。


レタスの種による安眠効果の違い


安眠成分のラクトリコピンやラクッシンを含むレタスの種は以下のような順位になります。


  1. ワイルドレタス

  2. ラクツーカ、ビローサ

  3. サニーレタス、サンチュ

  4. 玉レタス、葉レタス

参照文献:オデッセウス出版 ぐっすり眠れる快眠BOOK

ワイルドレタスは中南米原産のレタスで、ラクツーカやビローサはヨーロッパ原産のレタスですが、いずれのレタスも日本で入手するのはほぼ不可能でしょう。安眠効果を期待するには、サニーレタスかサンチュが良いようです(それでも過度の期待は禁物です)


簡単料理レシピ∮食材【13】:レタス

唐辛子(トウガラシ)の効能

唐辛子(トウガラシ)の効能


今回調査した食材は唐辛子。夏と言えば辛味料理で食欲増進、夏バテ解消。冬なら辛味料理で冷え性対策、血行促進と唐辛子は一年中重宝します。また、唐辛子は様々な国の料理で使われいるポピュラーな食材の一つです。

唐辛子には以下の効能があります。

  • 強壮作用

  • 消化促進

  • 風邪の緩和

  • 血行促進

  • 殺菌効果

唐辛子は有名なカプサイシンという辛味成分が血行を促進し、食欲増進や消化促進に効果を発揮します。また、唐辛子はチリという名前でハーブティーに用いられる事もあります。

唐辛子(トウガラシ)の栄養


唐辛子の赤色はカロテンが多いためで、他にもビタミンCやビタミンB1、ビタミンB2、カリウムなどを多く含んでいます。

夏バテ解消に効果があるのも、このカプサイシンの辛味成分だけでなくビタミンB1やビタミンB2による代謝を促進する為です。


唐辛子の個人的な思い出話
~唐辛子ドリンクの「トンガラC」~


昔(高校2~3年生の頃)、トンガラCというドリンクがありました。確かダイエットに効果がある飲み物というキャッチフレーズでコンビニで売られていましたが、一度だけ飲んでその飲みにくさを今でも覚えています。

覚えている方、いるでしょうか?トンガラC...
トンガラCをGoogleで検索しても83件という少なさ。
これから先、さらに少なくなっていくような気がします。


唐辛子は手にすると数珠繋ぎに(唐辛子→トンガラC→高校)昔の思い出がチラッとよぎる不思議な食材の1つです。

■ プロフィール

∮ЯEN

Author:∮ЯEN
料理研究家。のんびりと料理を研究する日々。おいしくて簡単に作れる料理レシピの想像という偉大なコンセプトの裏に、とりあえず混ぜてみよう!という少しデンジャラスなエッセンスを加えて料理をしています。意外と失敗した料理&レシピも数知れず…。

■ Cooking Seed Link

Cooking Seed 簡単料理レシピ集

Herbal Cooking Seed ハーブの効能とブレンドハーブティーレシピ

Cocktail Cooking Seed オリジナルカクテルレシピと作り方

Additive info 食品添加物の大辞典

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ Ads

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ Ads

■ ブログ内検索

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



copyright 2005-2007 簡単料理レシピ集 Cooking Seed all rights reserved. powered by FC2ブログ. PR:食品通販 ダイエット通販 ジュエリー
designed by マンション購入記 ダイエット食品 お米通販 ダイエットサプリメント うどん通販
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。